ブランドオフ BtoB ネットオークション開始のお知らせ

「株式会社ブランドオフ(本店:中央区銀座代表取締役社長:安山勉)」は、このたびヤフー株式会社の協力のもと、3月2日より入札者限定システムを活用したブランド品の仕入れ、卸販売サービス「ブランドオフBtoBネットオークション」を開始致します。サービス開始にともない、3月1日、記者発表を執り行いましたのでお知らせいたします。

左/ヤフー株式会社 ヤフオク!カンパニー ユニットマネージャー 一条 裕仁 様(いちじょう あきひと)
中/株式会社ブランドオフ 安山 勉(やすやま つとむ)
右/株式会社オークファン 武永 修一 様(たけなが しゅういち)

■サービス名/「ブランドオフBtoBネットオークション」
■開始日/3月2日(木)
■URL/ https://brand-b2b.jp/

【サービスの成り立ち】
「ブランドオフBtoBネットオークション」とは、初めての方でも安心して、ブランド品が仕入れ、卸売りできるBtoBのネットオークションサービスになります。ヤフオク!の便利な機能はそのままで、より簡単に、より気軽にブランド品の仕入れが可能で、古物商許可証があればどなたでも購入できます。弊社ではブランド品を業者間で卸売り、仕入れが出来るJBAオークションを主宰しておりますが、実際に会場で行われる「手ぜりオークション」ではスピードが速くなかなか初めての方には着いていけないとの声がありました。
そこでこの度、ヤフオク!様にご協力いただき、参加者承認型の「ヤフオク!メンバーズオークション」の仕組みを利用させて頂き、そして弊社が商品クオリティを担保した、初心者でも簡単に始められるブランド品仕入れサービスをスタートいたします。

〜安心・安全!かつ主婦も参加できるプロの市場ノウハウを提供〜
古物商免許を取得するだけで月収数十万円も可能!?

この度、記者会見ではオークファン様にご紹介いただき、実際に個人でネットの仕入、販売をされている石渡陽子様にご来場いただき、いかにしてスタートし、どのように稼がれているかをQ&A方式で答えていただきましたので一部紹介いたします。

Q、ネットでの仕入れ、販売を始められてどのくらいですか?
A、今は始めてから2年半くらいになります。

Q、ネット物販をされたのはなぜなんでしょう?
A、ダンサーとして舞台のお仕事をしていたのですが、フリーターをしなが続けていました。稽古などもあるので、バイトだけを目一杯できるわけでもないので、2014年ぐらいですかね、フリーターをしながら舞台の活動を続けることに限界を感じ始めたんです。
収入はもちろんなんですが、親の介護も迫っていたので、そういったところで、自分の好きな舞台関係に費やす時間がなくなるんじゃないかという不安を抱えていました。
それで「自由な時間を得て、好き舞台活動を一生続けるためにはどうすればいいか」というのを考えた結果、ネットでの個人物販に行きつきました。

Q、1日どれくらいの作業時間がかかりますか?
A、その日によってマチマチですが、2週間に1回くらい、8時間程度の作業をします。あとは、毎日朝7時~10時は顧客対応等のPC作業をしています。

Q、意外と短い…んですかね?朝の3時間というのも、その人の物販規模にもよると思うので、最初はもっと短く済みそうですよね。
石渡さんはある程度固定の時間を割いているということは、それなりの出品数があったということですよね。そうなると出品するモノによっては「古物商」の申請・取得が必要になるかと思いますが、古物商も取得されたんですか?
A、 はい、取得しました。特に私の場合はルイ・ヴィトンを扱っていたので、あったほうがいいなと思って。

Q、古物商の申請・取得となると、結構大変そうとか面倒そうといったイメージがあるんですが、申請・取得について詳しくお話いただけますか?
A、資格取得とかって思うと、勉強しないととか、試験受けないととか思われるかもしれないですが、事務所地とか、ご自宅の近くの警察署に行くだけですよ。
登録料?が2万円くらいかかりますが、よっぽど問題がなければ大丈夫だと思いますよ。

Q、ありがとうございます。「意外と簡単」とは聞いていましたが、そこまで難なくという感じなんですね。古物商取得については最後にも少し触れたいと思います。
ところで石渡さんは、ヴィトンのどういったものを扱われていたんですか?
A、大体は中古の小物ですね。私はヤフオク!で買って、海外市場に売っていました。資金があまりなかったので、低価格帯という意味でも小物は参入しやすかったです。
小さいからの低価格帯ですし、回転率もよくって、目利きと仕入れさえできれば簡単だったというのもメリットでしたね。

Q、初めてこういった物販をやる方にはちょうど良さそうですね。お答えいただける範囲でいいんですが、月商とかってお伺いしてもいいですか…?
A、月商ですか~今はブランド品以外のものも扱っているので、参考になるかわからないですが、平均で月100万円くらいです。一番多かったときは200万円くらい売り上げました。大体売上の1/3が利益になるようにしています。

Q、月商の1/3が利益ということは…そこらへんで働くよりも稼げそうですね…笑
A、確かにそうかもしれないですね。笑
でも人によって割ける時間もまちまちだと思うので、あくまでも「生活がちょっと豊かになるくらい」と考えておいたほうが気が楽かもしれません。最初からいきなり大成功!っていうのは難しいですしね。
ちょっとずつ上達していこうという心持ちが大事です。

Q、それはそうですね。最初はミニマムスタートでいいんじゃないかなと思います。そう考えると私でもできそうな気がしてきました。笑
ネット物販って私のように会社員をしている人だったり、あとは主婦の方とかでも簡単に始められるものですか?
なんかこう、常に他にやることがあるような状態で、いつも決まった時間にそういう副業の時間が取れないとか、短い時間しか使えないとかっていう方でも。
A、そうですね。始めること自体は全然難しくないと思いますよ!
実際に私の周りでも会社員や主婦業の傍らにネット物販をしていて成功している方もたくさんいらっしゃいますし。
やっぱり「ネット」ということで、あまり場所や時間を選ばないですからね。
最初の資金は多いほうがもちろん稼ぎやすいですけど、少ない金額では始められないということはありませんから、不動産運用とか莫大な初期費用がかかるような他の副業に比べたらリスクは抑えることもできるとは思います。まああとは、失敗したらしたで次に活かせばいいだけですし。

【今後の展望】
今後、『ブランドオフBtoBネットオークション』をスタートをきっかけに、弊社ブランドオフでは厳正なチェックでの不正品の流通を防止し、ヤフオク様には市場とオークションプラットフォームをご提供いただき、協力し合うことでプロだけではなく、初心者の方でも安心、便利にネットでの購入、販売が出来る場を提供していきたいと考えております。
そしてブランドリユースのBtoB市場を整えることで、BtoC、CtoCでも安心して利用いただける様にし、業界全体の流通活性化を目指してゆきます。皆様には今後の展開にもご期待、ご協力いただければとおもいます。

サービスの詳細に関しては、こちらからご確認いただけます。
https://brand-b2b.jp/